› 滋賀・草津 寿司清のおやじぃの戯言 › 与太話 › 資源をごみにしてる草津市

2013年09月21日

資源をごみにしてる草津市

少々長文ですので、パスしてくださって結構です

おやじ、今日はちょっと頭に来てますkao_23

昨日から始まった彼岸

それに合わせるかのように咲き始めた彼岸花
彼岸花ご存知ですよね?

そろそろ咲き揃ってきたので撮りに行こうかなと・・・・旧草津川の堤防へ

すると・・・・kao_12

草刈りが始まってます

まあ、草刈り・・・いいことです
草がぼうぼうで、見た目も宜しくない

ですが・・・・

なんと・・・・

草刈りと同時にというか一緒にまとめて彼岸花も伐採

電動の草刈り機でギロチンの如く彼岸花をバッサリ

資源をごみにしてる草津市

旧草津川、桜並木で有名ですが実は、彼岸花も堤防沿いに群生し
咲き並んでいます

多分、多くの市民の方が知らないと思いますが・・・
(桜の時期しか余り人が歩かない)

業者の人に「赤い花は残してもらない?」というと・・・・

桜の木以外は伐採しろ・・・とのこと

「邪魔!」といわれ追い返されました

仕方なしにまだ刈り取られてない彼岸花を撮影することに・・・

資源をごみにしてる草津市

この風景もあと数日で見られなくなります

彼岸花は雑草?

草津市は高島市を見習うべきです

高島市は、多くの観光スポットを保存しPRしています
彼岸花でさえ市外、いえいえ他府県からでさえ見に来られる人が多い
(高島市の今津浜)

草津市はどうか?
最近シティーセールスとか言って草津出身の芸能人やスポーツ選手に
草津のいいところをPRしてもらうとか、言ってますが・・・

肝心の観光資源をバッサリとごみにして捨ててる

おまけにここ旧草津川では、跡地を再開発して花いっぱいの公園にしようとしています

きちんと整備されたくさんの花で飾られた公園
これもありでしょ!

でも、造られた園芸種の花も良いですが桜や彼岸花などの日本の原風景ともいえる花々を切り捨ててもいいのか?

草津にも多くの写真愛好家や観光の人たちが訪れます
ましてやここ旧草津川の堤防に大型観光バスの駐車場があります

そんな所を草も花も刈り取ってすっきりしても面白くありません

桜並木の下に多くの彼岸花が咲き並ぶ
ちゃんとした観光資源でもあり、草津をPRできる良いスポットでしょう

それを刈り取るなんて・・・

市役所へ怒鳴り込んでやろうかと思ったくらいです

みなさんどう思われますか?

長文最後まで呼んでいただきましてありがとうございます

草津市のもっといいところを見つけてほしい
あえての苦言です






同じカテゴリー(与太話)の記事画像
スダチの花咲く
ポイント
謹賀新年
連休のお知らせ
大事なお知らせ
しが割抽選受付始まる
同じカテゴリー(与太話)の記事
 スダチの花咲く (2024-05-05 15:46)
 ポイント (2024-02-19 09:01)
 謹賀新年 (2024-01-02 11:52)
 連休のお知らせ (2023-11-13 08:51)
 大事なお知らせ (2023-10-25 15:32)
 しが割抽選受付始まる (2023-10-16 20:50)

Posted by すし屋のおやじぃ at 08:16│Comments(5)与太話
この記事へのコメント
草刈りは大事ですが、時期を選んで行ってほしいですね。
日程を決める人が現地の事には無関心なので、彼岸花の
良い時期に草刈りを指示するんだと思います。
怒鳴り込むのは遺恨を残すので、担当部署に嘆願してみるのが
良いかもですね。
東海地方で彼岸花で有名な半田市・矢勝川や海津市・津屋川は
8月に草刈りが行われるようです。
少し時期をずらすだけで、観光地になる事を説明すると効果が
あると思います。
Posted by いわし at 2013年09月22日 18:19
こんばんは
 野の花大好きのさあとしては、悲しい限りです。
彼岸花は、8月末に花茎のみが伸び始め、咲き始めて2週間もすれば、
枯れてしまうのですから、せっかくの花の盛りを、刈り取る意味が分かりません。
 どうしても、彼岸花が咲くことを許せないのなら、根ごと掘り出さねば、撲滅させられません。
 思えば、花の盛りが、一番草刈りしがいのある時期かも知れません。
役所は、如何にも仕事をしてやったりと、自己満足するために、花の時期を狙って刈るのでしょうか。

 いわしさんの仰るように、観光名所が台無しだと、申し入れるのが、良いかも知れませんね。
8月と言うと、暑い時期にと言われるかも知れませんから、10月半ば辺りなら、花は済んでしまっているでしょう。
 北原白秋にも、「彼岸花」と言う、有名な詩があります。日本歌曲にもなっています。
 美しい歌です。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年09月23日 03:00
いわしさん ども・・・
そうそう、怒鳴り込みたくなりそうでしたがFBなど地元の人達で共感してもらい時期をずらしてもらえるよう働きかけして行きます

さあちゃん ども・・・
10月になると 街あかりがあるのでそのために今草刈りなんでしょう
草花よりイベント
天秤にはかけられませんが、同じくらい重要な資源になると良いです
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2013年09月23日 06:21
実は…
新旭の湖岸の群生地も
見事に刈られてました(ToT)
行ってビックリでした~(@_@)

今津町桂浜の彼岸花は無事ですよ。

まだもう少し見頃は続きそうです♪


いつもありがとうo(^o^)o
Posted by 湊さん湊さん at 2013年09月23日 17:44
湊さん ども・・・
桂浜位でしょうか、残ってるのは・・・
今日もあちこち徘徊して探してきます
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2013年09月24日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。