› 滋賀・草津 寿司清のおやじぃの戯言 › 地球温暖化対策 › 4月からのレジ袋有料化

2013年02月16日

4月からのレジ袋有料化

あ、寿司清の事ではありません

滋賀県内のスーパーのレジ袋が4月から有料化となるお話です

ごみ削減と地球温暖化防止のための施策

県内スーパーと滋賀県が協定を結んだと言う

今迄からレジ袋をMYバック持参呼びかけてきたみたいですが
削減率をもっと上げるためにも有料化に踏み切るみたいです

平和堂グループでは、エコポイントとしてPOPカードのポイントが5ポイント
入ってました
レジ袋を必要とする人はそのまま

ですからまだMYバック持参の普及率が伸びなかった

有料化すれば・・・・増えてくるだろうか?

まだ、コンビニや百貨店、ホームセンターはそのままですが・・・・
意外とたくさん出るのがコンビニ

特にちょっと買いの多いコンビニ
めったにMYバック持参する人はいない

話戻りますが・・・・
スーパーの有料分はどうなるんでしょう?

その金額分を環境対策として基金に寄付するなりしてもらいたいものです

あ・・・・

ちなみに・・・
寿司清も・・・・持ち帰りのレジ袋とお箸をご辞退いただければ・・・・・
¥5の割引が受けられますiconN34

4月からのレジ袋有料化


それは寿司清が4年前に草津市と結んだ地球温暖化防止運動の
協定の一つでもあります

進んでるでしょうーーーicon22






同じカテゴリー(地球温暖化対策)の記事画像
レジ袋有料化へのご協力のお願い
レジ袋有料化問題
廃品回収
今日明日のイベントのお知らせ
エコかセコイか?
ごみ袋の引き換え券
同じカテゴリー(地球温暖化対策)の記事
 レジ袋有料化へのご協力のお願い (2020-06-26 15:53)
 レジ袋有料化問題 (2020-06-24 08:35)
 廃品回収 (2013-07-27 08:32)
 今日明日のイベントのお知らせ (2012-12-01 09:02)
 エコかセコイか? (2012-09-09 09:55)
 ごみ袋の引き換え券 (2012-09-06 08:09)

Posted by すし屋のおやじぃ at 11:00│Comments(2)地球温暖化対策
この記事へのコメント
名古屋市は何年か前からレジ袋の有料化が行われていますが
主婦の人は結構マイバッグを持ってお買い物されてます。
私も有料化されているお店にはマイバッグを持って行くようにしています。
ただ、おやじさんも言われているように、コンビニやホームセンターは
普通にレジ袋は無料ですね。
ちなみに、名古屋は市の回収に出す可燃用、不燃用の袋も
専用の有料袋で
スーパーやコンビニなんかで購入していますよ。
Posted by いわし at 2013年02月16日 22:57
いわしさんども・・・
名古屋はすでに有料なんですね
こちらでも市の回収ごみはすべて回収費も入ってのごみ袋料金です
もちろん 7種類に分別が必要ですが・・・
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2013年02月17日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。