2012年04月04日

爆弾低気圧

さすがにすごかった昨日の低気圧

日本全国に被害をもたらした春の嵐tenki_1

多数被害者がおられるそうでお見舞い申し上げます

こちら草津でもすごい勢いでした

たまたま定休日の昼から祝い返しを終え帰宅した時、雨が上がっていて
ちょっと堤防(旧草津川)の桜の様子でも見てこようと堤防へ

観光の団体さんもおられちょっと天井川の説明や桜の話をガイドもどきに
話しながら・・・・

そんな折りどこともなく黒い雲が・・・

爆弾低気圧

急いで団体さんはバス駐車場へ

おやじもそろそろ戻らないとと思った矢先

爆弾低気圧

雲がやってくるという表現より上から下りてくるという表現の方が正しいのかも・・

まるでUFOのような黒い雲が降りてきて・・・いきなり土砂降りicon05icon03

堤防ですから風をさえぎるものが無い
傘をさしたら風圧で飛ばされそう
カメラバックかばいながら・・・

ほんとこんな体験したことない
堤防の手すりをつかみつつ堤防の石段を転げ落ちるような・・・

まさにそんな状態でマンポへ避難

草津の方でないとわからないのでちょっと注釈
旧草津川は天井川で建物2階の屋根くらいの高さ
もちろん今は水が流れてませんが以前は川になってました

その天井川をくぐるような感じでトンネルでJRと国道と市道や県道が
通り抜けています

ですので、堤防の石段を降りそのトンネル(まんぽ)に雨宿り
と、いうか避難です

丁度、そのマンポの入口は旧東海道と中山道の分岐
もちろん堤防からの石段もあり風があちこちから吹いて竜巻き状態です

駅前の商店街のアーケードの屋根も雹が降ってたのかバリバリと音を立て
風であおられてたようです

爆弾低気圧

マンポから撮った写真です

風が収まり何とか店に戻ると看板が吹っ飛んでえらいことになってましたkao_3

たまたま定休日でよかったものの宴会の予約なんか入ってたらもちろん
キャンセルでしょうね
電車も1時間以上動かなかったみたいですから・・・

あ、そうそう肝心の桜ですが、蕾がようやく咲きだけピンクの花びらが見えてきた状態でうs
開花はまだ10日後位でしょうか・・・

14、15日あたり見ごろになるかもしれませんね



同じカテゴリー(定休日)の記事画像
出雲へ4
出雲へ3
出雲へ2
出雲へ
雲の中で1時間
蕎麦を食べに今津まで
同じカテゴリー(定休日)の記事
 出雲へ4 (2022-06-13 13:20)
 出雲へ3 (2022-06-12 12:35)
 出雲へ2 (2022-06-11 11:29)
 出雲へ (2022-06-10 10:01)
 雲の中で1時間 (2020-08-19 10:48)
 蕎麦を食べに今津まで (2020-02-05 11:19)

Posted by すし屋のおやじぃ at 08:15│Comments(4)定休日
この記事へのトラックバック
今日も結構おなかのはりがすごくて、にぶ〜い痛みも感じるので

寝られる時に寝ておこう〜と思って
昼間にお布団にはいったのはいいのですが


14時30分頃
ものすごい音でお目覚め

...
爆弾低気圧【あきこののほほ〜ん日記】at 2012年04月04日 20:21
この記事へのコメント
あのとき堤防に?おそろしい(笑

写真の雲もすごいですね〜。
うちの家も飲み込まれそう。。。
Posted by のん at 2012年04月04日 08:32
のんちゃん ども・・
えらい時に堤防に登ったと少々悔やんでおります
ほんとお年寄りがこけて怪我するのが分かります
おやじもふっ飛ばされそうでした
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2012年04月04日 08:36
トラックバックありがとうございます(^O^)

外の様子をみにいくのは危険なので写真も撮れず…

あらためて写真を見させていただいて
すさまじさにただただビックリです。

お風邪などひかれませぬように。
Posted by のほほんあきこ at 2012年04月04日 20:27
あっこちゃん ども・・
たまたま同じタイトルだったんでトラバ付けときました
偶然にもカメラを持っていたので幸か不幸か写真を撮ってしまいました
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2012年04月05日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。